2/25 終業後 17:40~ 箱崎事業所前 リストラ・HDD会社分割問題抗議集会

2月25日(水)の終業後より、箱崎事業所正面広場で、昨年実施したリストラに伴う退職強要、低評価の抗議と今年新たに行われる可能性の高いリストラを許さないためにデモンストレーションの集会を行います。 終業後ですので、組合員で…

春闘アンケートに寄せられた声

2009年春闘アンケートに、皆様から多数の声をお寄せいただき、心から感謝いたします。その中から、いくつかピックアップしてご紹介します。 ※この投稿は、「かいな」でのご紹介に合わせて更新します。(3月9日最終更新)

物流事業の売却に伴う従業員代表選出選挙 4ブロックで組合推薦候補当選 ご支援感謝いたします

会社はGBS、GTSの将来の会社分割を否定せず 1月26日に実施された従業員代表選出選挙で組合推薦候補に投票していただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。おかげさまで、4つのブロックで当選(過半数に満たないた…

中央団体交渉報告(2/6) BCGに違反する暴力まがい行為、退職強要

「突然の低評価通知」ライン説明できず 繰り返し、就職斡旋会社へ行けと業務命令まで口にした 2月6日(金)、組合は、会社と団体交渉を持ちました。主議題は、昨年から引き続きの問題で、一連のリストラの中で退職強要や不当な低評価…

新組合加入者の声 組合に加入し、団結して闘いましょう

2008年10月から始まった米国IBM主導による指名解雇同然のリストラにより、多くの私たちの仲間が退職に追い込まれ、会社のリストラに加担した上司・経営陣を恨んで退社していきました。しかし、脱法的な「退職勧奨」攻撃に屈せず…

私が体験したリストラ面談と、会社への抗議 上司の許されない暴力まがいの危険行為

実際に退職勧奨を受けた組合員から、体験談と抗議文が寄せられましたので、公開します。

従業員代表(ブロック)選挙 容認できない会社の不正が明るみに

ジオディス社への売却に伴う従業員代表(ブロック)選挙ですが、分割される組織や人数、会社規模も提示されないでいきなり選挙ありきというのは問題です。 会社は退職勧奨と同様になりふりかわまず会社ぐるみで選挙を闘っています。その…

◆中央団体交渉報告(1・22) 物流部門売却「従業員代表選前には何も話せない」は問題発言 不当な低評価に対して追及

1月22日、会社と団体交渉を行いました。出席は、上部団体、組合中央役員のほかに、今回も、退職強要や不当な低評価通知を受けた新組合員を中心とした代理出席者7名が参加しました。 まずは、物流部門の売却に伴う従業員代表選出選挙…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。