組合 減額を止めた!会社 賃上げに努力を図らず

組合減額を止めた!会社賃上げに努力を図らず -抗議ストライキ突入-  組合は、2015年春闘JMIU統一要求書と春闘・夏季一時金要求を2月19日に提出し、3月4日に回答がありました。会社は、4月に減額をしないと回答をした…

組合要求が実現!4月1日付賃金減額なし

組合要求が実現!4月1日付賃金減額なし -第1次春闘回答団体交渉報告-  2015年3月4日の春闘回答指定日に組合は会社と団体交渉を行いました。この中で、会社は4月1日付賃金減額を行わないことを回答しました。そのほか、賃…

1Q RAについて誠実に協議せよ

1Q RAについて誠実に協議せよ -2月27日団体交渉報告-  2015年2月27日に行った1Q RAについての団体交渉内容をお知らせします。 「解雇する」発言について 組 前回の団交で会社は「退職勧奨に応じないと解雇す…

記者会見で退職強要を告発

記者会見で退職強要を告発 組合は3月3日、厚生労働省で記者会見を行い、早期退職に応じなければ解雇だと言われた面談の録音を公開しました。その社員は2月18日午後4時、面談に呼び出されました。上司は「別の道に行ったほうがいい…

1Qリストラ 退職強要始まる

1Qリストラ 退職強要始まる プロジェクト・クロームが過激化 「早期退職に応じなければ解雇だ」 IBMがプロジェクト・クロームと呼ばれる世界規模での人員削減を推進していることは既報の通りです。この中で、日本IBMの人員削…

PBC評価制度に疑問

PBC評価制度に疑問   -人事担当役員証言に見る-  2014年11月17日に行われたロックアウト解雇撤回裁判でのサム・ラダー人事担当役員の尋問よりPBC評価に関する証言をご紹介します。最近のPBC評価を受け取って間も…

賃上げ行え、雇用を守れ、減額やめろ

賃上げ行え、雇用を守れ、減額やめろ 1 5 春闘要求決まる  組合は「すべての仲間の賃上げをしよう」「解雇、退職強要をやめさせよう」「PIP・賃金減額・降格をやめさせよう」をスローガンに掲げ、2月19日に春闘要求を提出し…

10年前の注意メールで解雇

10年前の注意メールで解雇 -ロックアウト解雇撤回裁判での解雇理由-  ロックアウト解雇裁判で会社が示した解雇理由は、なんと10年前に起こった些細なことでした。  2013年にロックアウト解雇されたAさんに対する解雇理由…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。