会社は都労委と違う主張 / 中労委で調査開始

 11月11日、中央労働委員会(以下中労委)にて第1回調査が実施されました。これは一連のロックアウト解雇において、会社に団体交渉(以下団交)を申し入れましたが、会社がロックアウト解雇を議題に追加することを拒否した事件です…

IBM中央団交報告

昇給の詳細は発表せず、 残業前提の稼働率測定 追及に答えない会社  11月6日、組合はIBMと団体交渉を行いました。今回は給与調整(以下、昇給)と稼働率の問題について追及しました。 ▼全社発表されない昇給情報▼  組合は…

今後の裁判日程

皆様の傍聴のご支援をよろしくお願い申し上げます。 レノボ雇止め裁判 第一回口頭弁論期日 11月26日(火)10:00~  横浜地裁502号法廷 レノボ雇止め問題第1回審問 11月27日(水)10:00~  神奈川県労働委…

あなたの一票を労働組合推薦候補者に!!

健康保険組合の互選議員選挙 開発製造部門第9選挙区で立候補  3年に一度の日本アイ・ビー・エム健保組合の互選議員選挙の投票が、11月25日(月)に行われます。  健康保険組合は、会社が指定する選定議員16名、選挙で選ばれ…

減給撤回裁判に結集しよう 
組合に加入し原告に加わろう

 2013年9月26日、減給された組合員9人は東京地裁に提訴しました。この裁判で勝訴した場合、減給分を取り戻すことができるのは、原告のみです。 減給分を取り戻せるのは原告だけ  他の減給された人については、減給分は戻って…

従業員の利益代表者を従業員代表に!

表明された意見は「かいな」に掲載  今月中に行われる「従業員代表選挙」は、今後一年間に行われる就業規則の改訂についても意見を表明する役割を持ちます。組合は引き続きこの点の改善を求めていきますが、従業員の皆様は、くれぐれも…

法廷からあふれる傍聴者
/会社の姿勢を問う裁判官

大阪地裁ロックアウト裁判報告  10月25日、大阪地裁609号法廷にて、6月にロックアウト解雇されたA子さんの第二回口頭弁論が行われました。今回も大勢の支援者が傍聴にかけつけ、法廷に入れない人が多く出たほどで、関心の高さ…

レノボ有期雇用社員 雇止め問題

神奈川県労働委員会第3回調査 会社反論できず  10月25日、神奈川県労働委員会の3回目の調査が行われました。これまでは会長室で組合側、会社側と個別の調査でした。3回目は審問室にて、両者が揃い、両者の提出書面の確認から始…

組合役員狙い撃ち

ロックアウト解雇原告 意見陳述書  ロックアウト解雇で東京地方裁判所に提訴しているAさんの意見陳述書の概要は以下のとおりです。 1 入社以来、誠実に業務を行い、評価を受けてきたこと  私は199X年3月に大学を卒業し、そ…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。