本社従業員代表、第4・第5ブロック再選挙

組合推薦候補に投票を  11月2日に公示された従業員代表選挙は、本社の5つのブロックのうち第1ブロックで信任投票、第2~第5ブロックで選挙となりました。11月24日の投票では第1、第4、第5ブロックで決着せず、12月3日…

日本IBM定年後再雇用 不当労働行為申し立て

日本IBM定年後再雇用 不当労働行為申し立て

 2020年11月6日、組合は日本IBMが定年後再雇用制度である「シニア契約社員制度」の待遇格差を求める団体交渉に誠実に応じないとして東京都労働委員会に不当労働行為の申し立てをしました。  シニア契約社員の処遇問題では、…

日本IBMで退職勧奨が始まっています

 現在、退職勧奨についての相談が相次いで組合に寄せられています。目的が不明な面談を設定され、それを受けると早期退職するよう言われます。しかし、なぜ早期退職しなければならないのか、具体的な説明もありません。 すぐに労働組合…

従業員代表選挙

組合推薦候補に投票を  11月2日、従業員代表選挙が公示されました。従業員代表は「時間外および休日労働に関する協定書」いわゆる36協定、及び「裁量労働勤務制度に関する協定書」など諸協定の締結を担います。任期は今年12月1…

日本IBMも分社化

組合は労働条件の事前協議を要求  米IBMが10月8日に発表したインフラストラクチャー・サービスの分社化に伴い、日本IBMの対象部門も分社化されることが明らかになりました。  分社化される新会社について現時点で明らかにさ…

不当降格の手口次々と

パワハラ降格裁判進む  降格とそれに伴う賃金減額の撤回を求めているパワハラ降格裁判(原告2人)の第6回口頭弁論が10月19日に東京地裁で行われました。この口頭弁論の過程で驚くべき会社の不当降格の手口が次々と明らかになって…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。