都労委 不当労働行為認定
 ロックアウト解雇の団交拒否で

 ロックアウト解雇の際、組合との団体交渉を会社が拒否したとして、組合が東京都労働委員会に救済申し立てを行っていた事件で、同委員会は8月28日、昨年9月に組合員を解雇した際、不当労働行為があったと認定し、命令書を交付しまし…

8.22ロックアウト解雇裁判報告
新たに2人地裁提訴

 8月22日、日本IBMロックアウト裁判の第5回口頭弁論が東京地裁で行われました。今回代理人の弁護士より意見陳述を行いましたので下記のとおり全文掲載します。原告2人の意見陳述も行いました。  今回から原告に鈴木すみれさん…

都労委・命令書全文
 (ロックアウト解雇の団交拒否)

ぺージの都合上、以下、4分割にて命令書全文を記載します。 (*この文書を見るには Adobe Reader が必要です。) 都労委命令全文-1 (1頁~4頁) 都労委命令全文-2 (5頁~8頁) 都労委命令全文-3 (9…

都労委命令後の記者会見映像

8/28 都労委勝利命令についての記者会見の模様がYouTubeで見られます。どうぞご覧下さい。 日本IBMロックアウト解雇で不当労働行為。都労委から救済命令。 (1) はじめに / JMIU 三木書記長 (2) 解説 …

ロックアウト解雇で大阪でもIBMを提訴

 日本IBMの大阪事業所でロックアウト解雇を受けたA子さんが先月9日、解雇撤回を求めて大阪地裁に提訴しました。解雇無効のほか、賃金支払い、損害賠償を請求しています。  原告のA子さんは、JMIU(全日本金属情報機器労働組…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。