(追記あり) 退職強要・人権侵害裁判 第一回公判

7月10日(金)午後1時10分から、東京地裁619号法廷にて、第一回の公判が行われます。原告側弁護士および原告の一人が意見陳述を行う予定です。 公判後の集会など、詳しいことは後日ご連絡申し上げますが、多くの皆様とともに怒…

東京労働局長が「改善目標管理フォーム」による降格処分について会社に聞き取り調査

「改善目標管理フォーム」を使用した降格処分について、東京労働局長が助言・指導を行うため、会社を呼び出していたことが判明しました。 「改善目標管理フォーム」(業績改善進捗管理用)には、始めから「改善計画が達成されなかった場…

7/1 始業前 8:30~8:55 箱崎事業所前 リストラ・HDD会社分割問題抗議集会

※抗議集会の場所について:前回までは本社事業所前でしたが、今回からは箱崎事業所前に変わっていますのでご注意ください。 7月1日(水)の始業前8時半から、箱崎事業所前で、HDD部門の会社分割問題(現在最高裁判所に上告して争…

5月29日 昨年のリストラで東京地裁に提訴 退職強要・人権侵害に対して損害賠償請求

5月29日、昨年10月から始まったリストラで、退職強要や人権侵害を受けた組合員3名が、東京地方裁判所に提訴しました。提訴後同じ日に厚生労働省記者クラブにおいて記者会見をおこない、マスコミに発表しました。その日のNHKや翌…

日本IBM・損害賠償請求裁判の東京地裁提訴にあたって

以下に声明文を掲載いたします。 人格否定、暴力行為、誹謗中傷など人権侵害による退職強要は許さない! (1)本日、JMIU日本アイビーエム支部組合員3名が、日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、日本IBMという)を相手どり、…

5/19 中央団交報告――前代未聞! 前年並みの利益を上げている会社が「昇給の無期限凍結」

「かいな」6/1号で予告したとおり、5/19の中央団交に関して、6/15号掲載分を含めやりとりを掲載しますので、どうぞご覧ください。 《「見合わせる」という表現について》 組合:今年度の「給与調整」は実施しないのか? 「…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。