【団交報告】就業規則協議、まともな回答無し

【団交報告】?就業規則協議、まともな回答無し         -労働組合は変更に反対-  10月2日に秋闘一次要求の回答に対する団交を行いました。  JMIUは秋闘を春闘と並ぶ年間闘争の二本柱として位置づけています。秋闘…

「退職勧奨は不当」

「退職勧奨は不当」 -労働局長が会社を助言・指導-  低評価を理由とした退職勧奨に関して、東京労働局長( 局長: 西岸正人氏) が、会社に助言・指導を行っていたことが判明しました。 退職勧奨の今後の可能性を否定せず  今…

【投稿】社会保険料で計算ミス

?【投稿】?社会保険料で計算ミス         間違いがあれば2年遡及可能  私は7月分の給与明細をみて、会社が社会保険料の計算ミスをしていることに気づきました。この際の給与・社会保険担当およびBuzzHRの対応が極め…

ここがおかしいILC

ここがおかしいILC   PBCは長時間労働が高評価   プロジェクトでは短時間を入力  サービス部門所属の社員のPBC目標設定に、ILC稼働率が入っています。この「稼働率目標」がいかに欺瞞に満ちたものであり、社員の生活…

【団交報告】危険な人事施策変更について

【団交報告】 危険な人事施策変更について ― 注意点その2 ― 9月11日団交報告  前回9月22日の号外では、①私傷病欠勤と私傷病休職②傷病手当③病欠・休職・復職・退職の手続きにおける会社権限の強化④確定拠出年金制度の…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。