【団交報告】賞与1.5ヵ月分はどうなる

賞与1.5ヵ月分はどうなる 給与制度変更で会社追及【団交報告】  組合は、7月2日に再び会社と団体交渉(以下、団交)を行い、賞与に関する算定期間の変更、年に二度の給与調整、MBAによる昇給ルールについて協議しました。 1…

消えた賞与1.5ヶ月に反対なし

消えた賞与1・5ヶ月に反対なし 従業員の意見を代表しない従業員代表意見  今年も7月1日付けで就業規則の改悪が強行されました。この改悪に対して、代表的な4つの事業所(本社、幕張、豊洲、大阪)の各従業員代表の意見を調査しま…

【かいな特別号外】 都労委、日本IBMに2回目の要望書

かいな ?特別号外 2014年7月7日発行 都労委、日本IBMに2回目の要望書 賃金減額強行に“待った” 「紛争の拡大を控えることを強く要望」 2014年4月21日の特別号外にて、東京都労働委員会から会社に対して紛争の拡…

【団交報告】全社員への一方的不利益変更

【団交報告】 全社員への一方的不利益変更 賞与算定期間の変更で 組合は6月3日に発表された新人事制度に関し、会社説明会よりもさらに突っ込んだ内容を会社と協議しました。 「検討中」多い給与調整 組合 給与調整が年2回、4月…

ILC稼働率目標90%の怪

ILC稼働率目標90%の怪  毎月数十時間の残業が必須   GBSでは今年、「ILC稼働率が90%」という項目がPBCの目標設定に入れられています。しかし普通に国民の祝日や年末年始のIBM休日を休み、有給休暇を全て取得し…

がん検診の自己負担増

がん検診の自己負担増 健保補助激減  40歳以上が5年に1度のサイクルで受診可能な国立がんセンターのがん検診という制度があります。IBM健保組合からは、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、65歳、70歳の受診時に補助…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。