会社はRAP退職予定者に年休の取得をさせなさい!

組合には、2010-1Qリソースアクションプログラム(RAP)により退職を決意された方から、退職前に年休の取得できないと相談が入っています。退職期限付きのプログラムを進めながら「業務が忙しいから年休の取得は難しい」という…

労組の闘いは、私たちの生活を守るだけでない

春闘アンケートに寄せられた意見を掲載いたします。 原文のまま掲載いたします(*企業名は略させていただきました) ============================================== 派遣社員として…

「病気休職者」の本給支払いを保険金でまかなう「休業補償保険」 小手先の経費節減ではなく、社内いじめの撲滅を

会社は、w3のCareer and lifeタブにおいて「休業補償保険のお知らせ」(※社内イントラネット:IBM関係者以外は閲覧できません)を掲示しています。 「病気休職者」の本給支払いを経費削減 目的は、「契約の趣旨」…

労組加入で雇用確保を RAPで退職・減給強要

社内で2010年1Qのリソースアクションプログラム(=リストラ、以下RAPと表示)が実施されています。 今回は、2009年の業務成績の低評価を確定した後で、ラインが退職強要の面談を実施しています。3月31日までに退職の意…

労働局長が会社を繰り返し助言・指導_『改善目標管理フォーム』使用の問題・不適切

「改善目標管理フォーム」について、東京労働局長が助言・指導を行うため、6月から5回、会社を呼び出していました。さらに、11月にも同様の事案について、大阪労働局長が会社を文書で指導していたことが判明しました。 呼び出した事…

【声明文】東京地裁仮処分申請_IBCSは有期雇用労働者の「雇い止め」をやめろ!

                                                     IBCSは有期雇用労働者の「雇い止め」をやめろ! ― 「有期雇用契約社員の雇い止め無効・地位確認・賃金仮払い」  …

もはや個人で闘うことは不可能_労働組合に加入して「労働者の権利」を獲得しましょう。

日本IBM、関連会社で働くみなさん、 日本IBMでは、もはや個人で会社と闘うことは不可能です。 毎年繰り返されるリストラ、更に退職金制度改訂、まともな昇給も実施せず、3月からは就業規則を変更し「減給」を実施しようとしてい…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。