中央団交報告

即刻パワハラやめよ! 低評価撤回せよ! シニア契約社員の賃金上げよ!  組合は、2月15日に会社と団体交渉(団交)を行い、パワーハラスメント(パワハラ)の即刻停止、PBC低評価の撤回、および、高齢者雇用安定法改正への対応…

第2回ロックアウト裁判 原告側の意見陳述

相対評価、解雇理由にならない  2月18日午前10時より、東京地裁第103号法廷にて、ロックアウト裁判の第二回口頭弁論が開かれました。  今回は、原告側の意見陳述をおこないましたので、代理人の意見陳述書を紹介します。  …

解雇や退職強要行うな !!
春闘要求決定し提出

 組合は2月16日に日本IBM支部中央委員会を開催し2013年春闘要求を決定し、21日会社に対して16項目の要求書を提出しました。特に10点を重点要求とし、これらに対する回答には必ずその根拠となる理由を記載することを求め…

中央団交報告

PBC低評価撤回せよ!高年法対応内容提示せよ!  組合は、1月30日会社と団体交渉(以下、団交と記載)を行いました。  主な議題は、PBCの低評価撤回と、2013年4月から改正される高年齢者雇用安定法(以下、高年法と記載…

ここが危ない BCG 同意は慎重に!!

 今年も全社員がBCGへの同意を求められる時期になりました。多くの社員が「早くBCGに同意するよう」にと所属長から迫られているでしょう。しかし自らの雇用を守ることを考えると、安易にBCGに同意してはいけません。  組合で…

日本IBMロックアウト解雇裁判傍聴のお願い

ロックアウト解雇裁判の第2回口頭弁論が以下の日時にて行われます。 皆様の傍聴のご支援をよろしくお願い申し上げます。 日本IBMロックアウト解雇裁判第2回口頭弁論 日時:2月18日(月) 10:00 於 :東京地裁 103…

取り戻す春闘! 取り戻す賃上げ!

 組合の春闘アンケートから3万7千円から5万7千円の昇給を望む声や「雇用・リストラ」等を不安・不満に思う声が浮き彫りになりました。  ここでは春闘の歴史と意義を振り返り、2013年の要求へつなげます。 |春になると賃上げ…

不当労働行為 都労委報告

速やかな救済命令求める  2013年1月16日に東京都労働委員会(以下、「都労委」という)でIBMの不当労働行為(団体交渉拒否)に対する第2回目の審査が行われました。  今回は前回の組合の主張を補充し、都労委に速やかな救…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。