新入社員のみなさんへ

日本IBMグループ
 新入社員のみなさんへ 

入社してよかったと思える会社に
組合加入お待ちしています
全日本金属情報機器労働組合
日本アイビーエム支部 中央執行委員長 大岡 義久

 厳しい就職活動を勝ち抜き日本IBMグループ会社へ入社されたみなさん、おめでとうございます。みなさんが日本IBMグループを選択した動機は様々かと思いますが、それぞれが夢と希望に胸を膨らませていることでしょう。
 みなさんは、これから職場に配属されますが、そこで一人で思い悩んではいけません。会社というのは個人で仕事をする場所ではなく、チームプレーが大切な場所です。チームプレーができる人が大事なのです。
 しかし一部の社員のみ優遇する成果主義のもとでは、少しでも良い評価をもらおうと個人主義が横行します。それにより職場ではチームワークを失い、会社が衰退することになります。更に成果主義は長時間勤務という過重労働を強いられます。若い時には少々無理はできても、その反動はやがて心身にあらわれます。そこでみなさんにお願いしたいのは、無理をせず健康に留意して働くということです。
 労働組合は、みなさんの労働条件、雇用、そして家族を守る「最後の砦」という存在です。グローバル企業が日本でビジネスを行い発展していくためには、日本の慣習や法令を守らなくてはなりません。決して産業植民地になってはならないのです。そこで組合は、会社の横暴を許さないように抑止力になる必要があります。
 最後にみなさんが労働者の権利を自覚し、組合の存在の重要性をよく理解され、組合への加入をお待ちしています。多くの社員が定年までIBMで働く気概をもち、この会社に入社して良かったと思える会社にしましょう。
 今日の入社式をお祝いいたします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。