これでいいのか雇用、賃金、パワハラ、労働時間

17春闘賃上げはIBM労働者の要求!

これでいいのか雇用、賃金、パワハラ、労働時間

 

 団結すれば賃上げができる、それが春闘です。またアンケートを通して寄せられるご意見が会社を動かします。組合に入り活動に参加しましょう。要求しないで実現はありません。

 まず、アンケート結果をみてみましょう。IBMって高給取り?それは過去の話。生活実感からみえてきたのは、住宅や子供にお金がかかる世代を中心に生活が苦しい(60%)と感じています。これは生活を土台にした賃金制度を会社が無視し続けているからです。「賃金をあげろ!」これはIBM労働者の共通の要求です。今年の賃上げ要求額は平均39500円(昨年より上昇)です。
 次に、職場の不安・不満について、過半数の人が「雇用・リストラ」をあげ、続けて「賃金」「会社の将来」「査定・評価」と答えています。私たちが驚いたのは次に「パワハラ」が続いたことです。職場の深刻な状況が見えてきました。さらに見逃せないのは過重労働とサービス残業の蔓延です。しかし会社はこれらは「存在しない」としています。
 みなさんの実感と比較していかがでしょうか。

職場の雰囲気について

・新入社員数を退職者数が上回り続け、既に頭数が足りず業務が処理出来なくなっている事を社長は知ってるんだろうか?以前は解雇を恐れていましたが、今は早く退職した方が良いと言う空気が流れています(30代男性)
・昨年の業績が良くなかったので、異動やリストラが進められている状況(50代男性)
・現職場は、忙しいながらも助け合う雰囲気があるが、人員削減のプレッシャーはラインに寄せられており、人が減ってギスギスするのではないか心配。(50代男性)
・いい人もいっぱいいますが、パワハラの人もいっぱいいます。(20代男性)
・標的を作り集団でいじめをして次々と解雇していく。仕事の評価ではなく太鼓持であれば評価が良い。サービス残業を見て見ぬふり。(40代女性)
・同じ部門の他の人はどのような仕事をやっているのかすら知らないし、知らされない。マネージャーすら自分の担当プロジェクト以外のことを知らない。(50代男性)

賃金減額・昇給について

・まだ昇給を経験していない。(20代男性)
・昇給なし。事実上の減額である。(50代女性)
・1000円、2000円程度なので、昇給の実感はほとんどなし。減額されなくてよかったと思う人がほとんどではないか。(50代男性)
・評価が良くても昇給しづらい状況ではモチベーションをどのようにキープすればいいのか。(50代男性)
・賃金が上がるよりは雇用安定がいいです。(20代男性)
・減額された人の分がどうなったのか正しい説明が会社からほしいです。(40代男性)

ILCと稼働率について

・チャージされない仕事をわざわざ人を選んで振ってくる上司が多い。(40代男性)
・たてまえが多い印象。(30代男性)
・ILC対象ではないが、祝日を出勤前提の稼働率はおかしい。(40代男性)
・細かすぎる稼働率管理は、社員の疲弊と仕事を増やすだけなのでよくないです。(50代男性)
・ILCはフルレイバークレームを建前にしているのに実態、実際はそうではないのでその点で疑問あり。(50代男性)
・休日を考えるとターゲット高すぎ。(40代男性)
・そもそも、稼働率の分母がどのように定義されているか、きちんと記述された資料を目にしたことがない。(50代男性)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。