春闘アンケートのご協力をお願いします

2021年の春闘に向けたアンケートのご協力をお願いします。会社は2020年9月の昇給を延期し2021年の上半期に行おうとし、さらに、分社化を控えて大規模な退職勧奨が行われている今、皆さんの率直なご意見を組合にお寄せくださ…

分社化と人員削減

団体交渉を実施  日本IBMの分社化と、それに伴う退職勧奨について12月11日に団体交渉を行いました。会社は人員削減を否定していますが、各国の法律の違いでやり方を変えていることは認めています。日本のやり方はハラスメントの…

従業員代表選挙

組合推薦候補へのご支持ありがとうございました  今年の従業員代表選挙では、組合推薦候補は、本社第2~第5ブロックで各1名が、府中/三鷹駅前/大宮西/水戸事業所(以下、府中ブロック)で1名が立候補しました。  その結果、本…

日本IBMジョブ型リストラ 正社員1000人削減か

 IBMが来年末までをメドに全世界でインフラストラクチャー・サービスの分社化を進めているのは既報の通りですが、ここにきて人員削減が表面化してきました。ヨーロッパでは1万人の人員削減が進められており、完了は来年半ばまでかか…

冬ボーナス回答状況

大健闘するJMITU  日本IBMでは会社業績達成度と個人業績率が個々人の賞与基準額に掛け合わされて年間支払い額が決定されるため、賃上げが延期された今年の冬ボーナス予想平均額は夏ボーナス回答と理論的に同じになります。  …

デリバリー部門の働き方

ILC過少申告の誘導ダメ  かいな2373号でデリバリー部門の非人間的な働き方の根本原因となっている、「異常に高額な要員単価」と、それによる「無理な要員計画の是正」などを要求した秋闘1次要求と、その会社回答をご紹介しまし…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。