日本IBM退職強要裁判・東京地裁判決についての声明

(1) 東京地方裁判所(渡辺和義裁判官)は、2011年12月28日、日本IBM退職強要裁判において、原告らの請求を棄却する不当判決を下した。本件は、2008年10月から12月末にかけて日本IBMで行われた、わずか3ヶ月で…

【告知】 「IBM退職強要・人権侵害裁判」の判決日のお知らせ

 裁判所側の都合で延期となっておりました「IBM退職強要・人権侵害裁判」の判決日について、裁判所より通知がありましたので下に、お知らせいたします。       日時:12月28日(水)15:00 ~ 15:15     …

[従業員代表選挙] 本社、大和で2名当選

危惧される懲戒とリストラ  11月末に就業規則の一部改定および諸協定の締結のための従業員代表選出(選挙)が実施され、即日開票されました。結果は下表のとおりです。 組合は、17ブロックで推薦候補を立て、本社事業所の第4ブロ…

【告知】 「退職強要・人権侵害裁判」判決延期のお知らせ

 12月16日(金)に東京地裁619号法廷にて予定されておりました「退職強要・人権侵害裁判」の判決公判は、裁判所側の都合で延期されると通知がありました。新しい判決公判の日時はいまのところ未定で、決まり次第当ホームページに…

会社業績51の根拠を開示せよ
 「IBM中央団体交渉」報告

 11月15日と22日に、年末一時金・賞与について、前回に引き続き団体交渉を行いました。会社は会社業績51の根拠を開示しない姿勢に終始しました。 ◆業績51は経営責任だ  組合は、会社業績達成度スコア51について、その根…

リストラ・人減らしに反対
会社はかたくなに要求拒否

◆◆「IBM中央団体交渉」報告◆◆ 11月8日に秋闘・年末一時金要求に対する会社回答および就業規則変更などについて団体交渉をおこないました。概略について下記のとおり報告します。  回答については、その場の提示であったこと…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。