PBC評価制度に疑問

PBC評価制度に疑問
  -人事担当役員証言に見る-

 2014年11月17日に行われたロックアウト解雇撤回裁判でのサム・ラダー人事担当役員の尋問よりPBC評価に関する証言をご紹介します。最近のPBC評価を受け取って間もない社員の皆さんの認識と一致しているでしょうか?

会社業績良好?

サム この数年間、会社の業績は良好だと思っております。日本でも成長しています。そして、圧倒的大半の社員にとっては全てうまくいっていると思っております。会社が成長しているのは、会社が従業員の育成に力を入れ、そして明確な方向性を分かって示したからだと私は考えたいと思います。会社が良好な業績を納めていますので、人材に投資を行っています。その中には、報酬、昇格、そして従業員の教育等が含まれます。

評価1~4の分布は従業員に本当に開示?

質問 PBCのガイドラインに示された分布は従業員にも開示されているんでしょうか。
サム はい。社内ウェブサイトで従業員は閲覧することができるようになっています。

評価分布に例外あり?

質問 どのような場合にこの分布から外れることが可能なんでしょうか。
サム 例えば、ある組織が非常にすべての目標を達成している場合には、非常に評価の高い従業員が大半を構成していて、評価の低い、貢献度の低い従業員は非常にわずか、あるいはまったくいないという可能性があります。
質問 何か具体的な例をご存知ですか?
サム はい。多くの事例がございますが、例えば現在IBMには千六百名のマネジャーがいますけれども、その約半分つまり八百名弱が3とか4という評価を持つ従業員やチームを傘下に持っていないということがあります。また、もう一つの例を挙げますと、セカンドラインのマネジャーは五百名ほどいますけれどもその約4分の1、百名強が傘下のチームには3や4といった評価を持ってる者はおりません。百名以上のチームで評価が3、4といった従業員をまったく抱えていないチームもあります。つまり、このシステムは柔軟性を担保するように設定されており、この評価というものは、飽くまでも組織と、そしてその組織に属する人を評価するものであるということがお分かりいただけると思います。

一年低評価では解雇にならない

質問 一年でもPBC評価が3とか4ということであれば、解雇の対象になるんでしょうか。
サム 一年でしたらそんなことはありません、いいえです。
質問 例えばPBC評価で、3あるいは4を何回取ったら解雇予告の対象になるというような、そういう明確に確立したルールはあるんでしょうか。
サム いいえ、特にルールはなく個別にケース・バイ・ケースで考慮しております。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。