原告を職場に戻そう! 800人を超える参加者で大成功

原告を職場に戻そう! 800人を超える参加者で大成功
許すな!「解雇自由化」
日本IBMのロックアウト解雇に反対する10.16大集会報告

 ロックアウト解雇のたたかいを勝利させ、解雇自由化を阻止しようと10月16日みらい座池袋で大集会を開きました。800人を超える参加者で2階席まで埋め尽くされ、熱気に包まれました。

2253号-1面 満員の参加者

 橋本のぶよさんの美しい歌声で始まった2時間に渡る集会の前半の目玉は、立川談之助師匠の落語でした。「落語界では、師匠は弟子から一円も取らないのが普通。一門で唯一、弟子から上納金を巻き上げる立川流は、落語界のブラック企業だ!」と枕で笑いをとり、安倍政権への風刺を交えつつ、爆笑と「そうだ!」の掛け声と拍手喝采を浴びていました。
 後半の山場は、JMIU日本IBM支部と橋本のぶよさんの共演です。
 前号の「かいな」で歌詞を掲載した「ブラックNo・1」を合唱した後、原告が裁判所に提出した意見陳述書を涙ながらに読み上げると、参加者も目頭を熱くしていました。
 最後に、大岡支部委員長が決意表明を行い、登壇した組合員をはじめ会場に集まった全員とともに、原告を職場に戻す決意を新たにしました。

2253号-1面 ロックアウト解雇原告の訴え

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。