48時間以内に退職選択を迫る!

2008.4Q リソースアクションプログラムが進められていますが、当初の「退職勧奨」そして「退職強要」から一歩進んだ「48時間以内に退職選択」という新局面に入りました。会社のリストラ施策も目標人数に達成していないためか「降格人事・低評価」の示唆では、脅しが効かないので「解雇」を前面に出しての強硬手段に打って出たと判断すべきです。

対象者は「48時間以内に退職を選択すれば支援金を支払う、もし退職を断れば普通解雇する」という、退職の道しかない究極の選択を迫られています。人の人生を48時間で選択させる会社の姿勢は断じて許すことができません。

自身を攻撃する予兆を感じたら、今後の更なる攻撃に備えるために組合の「団決した力」に依拠して自分も闘おう、という決断をすることが迫られています。 時間的猶予はありません。

11 thoughts on “48時間以内に退職選択を迫る!

  1. 1ユーザー

    この会社は外資系だから治外法権だと思っているのでしょうか?

    今日、先日の営業が管理職を連れて来ました。
    色々と話をしてて、ハッキリ言って他メーカーより知識レベルが低いです。
    実務よりも保身に必死だからでしょうか。
    口が上手いと言うか、逃げ口上が達者なだけ。
    バナナの叩き売りじゃないんだから、長い付き合いには信頼関係が大切なんですよ。
    社内でさえ信頼関係が出来ていないのに、社外で出来る訳がないでしょう。

  2. 通行人

    IBMリストラでまともな会社に? 労組サイトに「元社員」が反論

    会社も必死ですWW
    数年前の話を持ち出してどうするんだよW

  3. ...

    某「元IBMerの思い出」を読んでみました。
    新卒で入社して5,6年在籍し辞め、辞めたのが数年前とすると入社は2000年前後。
    それ以前の90年頃のガースナーが入ってきた話を知っている点や「選択をした人たちもたくさんおりました」と表現している辺り、「たくさんいたそうです」ならば分かりますが、その時に居合わせたような書き方には不自然さを感じながら読みました。
    彼は老害と主張していますが、今回退職を迫られているのは20代,30代の人も含まれています。
    無作為でありることには間違えありません。

    鬱な人や病み上がりの人や障害のある人を狙っているのではないでしょうか。
    もしそうなら組合の言う通り人権問題にも関わってくると思います。

  4. 「2.通行人」のネタ元は「J-CAST」というニュースサイトです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000004-jct-soci
    労働法の意味を全く理解していない記者が書いています。
    このJ-CASTは、不特定かつ無責任な言論を「ネット上では」とひとくくりにし、「炎上」と称してネット上でのバッシングや憎悪を煽動、人権侵害を助長。
    独自取材しているのか疑わしく、ネットからのコピペやパクリも平然とやっています。
    編集長からして、武富士から裏金を頂戴して朝日新聞を追われた経歴の持ち主。
    報道機関を偽装する悪質サイトだと思います。
    「通行人」はニュースソースも示せないんでしょうか。このメディアにしてこの読者。彼らによるくだらない誹謗中傷は続くと思いますが、負けないでください。

  5. 不安

    成績や数値目標が達成できているにも関わらず、降格・減給対象にしますといった内容のメールが届いており、幾度かの面談が繰り返されています。
    何らかの業務改善を一方的に求められていますが、どの部分が問題で、どの部分の業務改善すればいいのかは具体的には教えてもらえず、自分で考えてくるように即され、小さな落ち度を思いつけば次はそこを集中的に叱責し責めてきています。
    12月に業績評価がされるはずですが、11月の時点で降格・減給対象になるメールが届いており、またそのメールが発信されたのも「退職プログラム」をお断りした直後に発信されています。
    これは社員の健康安全を配慮する上での法的な義務違反とはならないのでしょうか?
    またこのままいくと、降格・減給の対象となってしまうのでしょうか、不安が続き夜も眠れません

  6. 通行人

    こっちは10月の段階で減給を言われております。この会社はむちゃくちゃですよ。業務改善はメールにccが入っていないとかそういう些細なことです。じゃあ、ccを入れたら今度はこっちの負担が増えるから選んで入れろだって。フザケンナ。

  7. ヒドイ話

    今回のリストラは、本当にヒドイ話ですね。
    私は、まだ標的にはされていませんが、昨年のPBCで不当な評価を受け、不服を申し出たらラインから「嫌なら辞めてもいいんだよ」的な発言を受けました。
    社長以下、BANDが高いラインなどの給与・賞与カットすれば相当の経費削減になるはず。経営陣・ラインは自分達の報酬は死守して、第一線で低賃金で働く社員のリストラするなど会社の将来を思えば考えられない話です。
    今のラインは低年齢化が進み、マニュアル通りのイエスマンが大多数です。自分の昇進・地位・報酬を保持する事しか頭になく、上からの命令に服従し部下の事など意のままに動かせる兵隊蟻くらいにしか考えていないのが現状です。
    「この会社は腐っている」と会社を辞めた同僚の言葉が、今でも心に残っています

  8. 匿名

    業績悪化の原因である社長、役員、理事、ラインが責任を取らない日本IBMって???
    昔は良い会社だったが今は見る影もない無残な会社になっている。
    上層部の失敗を社員に取らせるなんて最低な会社だ。
    昔から誰に聞いても大歳のことを良くいう奴はいなかったが、実際は役員連中も大歳に負けないくらい低脳。
    保身しか頭にないラインも馬鹿だと思う。退職強要の責任を会社ではなく1stラインが取らされるのは目に見えているのに。トカゲの尻尾切り。
    リストラする正当な理由もないのに退職強要を行うなんてヤクザな会社だ。
    辞める辞めないは社員の自由意志。リストラするなら指名解雇は止めて希望退職を募るべきだよ。

  9. 匿名希望です

    元同僚のことです。
    30代前半の女性で、過去、入社年度等を除いて通年の成績は2以上でしたが、産休・育児休職を取得、今年春、休職前とは違う新しい職場へ復帰しました。復帰して半年たったかどうかで、10月末、今回のプログラムの肩叩きをされてしまいました。スペシャリスト等の取得も問題なく、堅実・丁寧な仕事ぶりに定評があり、toeicのスコアも全く問題ないです。育児休職のため、直近のPbcは良くありませんが、それは仕方が無いこと。保育園送迎の為短時間勤務を利用していますが、それも保育園の間だけ・・・。会社の制度を有効活用しているだけです。新しい職場で半年もたたずに業績とか貢献度とかを理由に退職を勧めるというのは・・・。あまりにも乱暴でむちゃくちゃな話です。この会社は、ここまでひどい状態なのか・・・と、非常に不安になります。また、今後、育児休職も短時間勤務も、退職勧告に繋がりかねないので、安心して利用できません。

  10. 通行人

    最近になってIBMがリストラしているという誤解に基づいたコメントが多いように思います。組合は、過去十数年にわたって会社がやってきたこと、リストラの歴史をブログで紹介すべきでしょう。でないと、今回はサブプライム問題が引き金になった世界的大不況によりやむをえない。。みたいな宣伝に負けてしまいます。ここは毎年中途採用、新卒採用をしながら、ピークの24000人から16000人にまで社員数を減らしてきた前科があります。定年まで生存できる社員が少ないのですから、自然減によるものでもありません。広報によるいい加減な世論操作に負けないで欲しいですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。