4/8 始業前 8:30~8:55 本社事業所前 リストラ・HDD会社分割問題抗議集会

4月8日(水)の始業前8時半から、本社事業所前で、昨年実施したリストラに伴う退職強要、低評価の抗議と今年新たに行われる可能性の高いリストラを許さないためにデモンストレーションの集会を行います。 始業時間前ですので、組合員…

書籍紹介「どうする 不況リストラ 正社員切り」

「どうする 不況リストラ 正社員切り」 徳住堅治・君和田伸仁著 旬報社 「やめたくなかったら、小さい声でいいから、『私は辞めません』とハッキリ言おう。 解雇は簡単にできるものではありません。」 この本の帯には、こう書かれ…

「東日本・金属労働者のつどい」に参加して

2月28日に行われた「東日本・金属労働者のつどい」に参加した組合員から手記が届いていますので、ご紹介します。 2月28日、東日本・金属労働者の集いに参加しました。首都圏、北関東、長野などから様々な会社の二千名を超える労働…

裁量勤務適用はずさせ、残業代支払いの約束をさせる

裁量勤務制の要求は以前から会社に行っていますが、具体的成果として、残業代支払いの約束をさせた事例がありますので、紹介します。 2年以内の公共系の支援プロジェクトに勤務していたTさんは、裁量勤務制適用と言われながら、まった…

「職場復帰・復職支援プログラム」について会社発表

以前の団体交渉で、試験出社のやり方や復職の問題について会社のやり方がひどいことから追及したときにしっかりとした手続きがなかったことから、最近になって「職場復帰・復職支援プログラム」(IBM社内ネットワークからのみアクセス…

業績改善プログラムを使って新たなリストラがスタート

リストラ目的のプログラムの中止を申し入れる 組合は3月3日の中央団交において、業績改善プログラムを中止するよう強く申し入れました。会社は組合の抗議に対し、従わなければ業務命令違反で処分すると警告しています。 今回の改善プ…

3月3日団体交渉報告 春闘要求説明、リストラ・不当低評価是正要求など

15,000人の会社に役員70人の異常 役員数削減・報酬カットを行なえ 不当な低評価を前提にした「業績改善プログラム」はやめろ 組合は、3月3日に会社と団体交渉を行いました。 内容は、春闘・一時金要求の会社への説明、物流…

2009年春闘要求 会社に提出 賃金・一時金・リストラ反対等

組合は、2009年度の春闘要求を2月25日会社に提出しました。 要求を決めるにあたっては、みなさんから寄せられた要求アンケートやメール情報などを参考にして2月21日に行なった中央委員会で討議し決定しました。今回は、春闘の…

The advice from the IBM JAPAN labor union for all assignees ―― 日本IBM労働組合からアサイニーの皆さんへ

「かいな」3月2日号にも掲載した、アサイニーの方へのメッセージです。英語記事並びに抄訳を掲載します。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。