勧奨容認し原告切捨て退職強要裁判で不当判決

 昨年末も押し迫った12月28日、東京地裁において、日本IBM退職強要・人権侵害裁判で原告らの請求を棄却する不当判決が下されました。  「リーマン・ショックにより事業環境に関する将来見通しが更に不透明になった」中、200…

「IBM中央団体交渉」報告
会社「目標開示検討したい」

 昨年12月12日に組合は「12月期賞与」、「解雇」について団体交渉を行いました。 ◆12月期賞与 組合 我々が不信感持つ理由は、会社業績についての評価の根拠が「マーケットへ開示していないから組合にも開示しない」と会社が…

2011年秋闘・年末一時金・回答

会社は情報開示を行え! < > 会社役員は売上げ減収の経営責任を取れ!  2011年秋闘・年末一時金要求書を10月26日会社に提出し、11月8日に組合は回答書を受け取り、会社と団体交渉行っています。  そこで、わたしたち…

組合に結集し、2015年に向けた大リストラをはね返しましょう

JMIU日本アイビーエム支部 中央執行委員長 大岡 義久  あけましておめでとうございます。 年頭にあたり一言ごあいさつを申し上げます。 昨年は悲しい一年でした。3月11日に発生した東日本大震災により、太平洋沿岸部を中心…

Nさんを職場に戻せ 東京地裁に仮処分申請

 12月2日、JMIU日本アイビーエム支部N組合員は、東京地裁に対し、日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、日本IBMという)を相手どり、有期の労働契約の雇い止めは無効として、地位保全・賃金仮払いの仮処分命令申請を行いまし…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。