投稿

有期雇用社員は、契約期間が終了すれば雇用関係が終了するわけではない  コンサルタント職で働くPC契約社員に対し、本人が契約更新を希望しているにもかかわらず、雇い止めを行う問題が発生しています。会社は、PC契約であれば、会…

ラインが 「中間PBCの評価が低い営業はPIPの対象」と言明

 6月に入ってから、多くの営業系部署でラインがセクションミーティングにおいて「1H終了後、中間PBCを行う。その評価が低い営業はPIP(業績改善プログラム)の対象になる」ことを宣言しています。そして事実、1stラインには…

改善目標管理フォーム」による指導や減給について都道府県労働局長がIBMを 44回 助言・指導

「改善目標管理フォーム」による指導や減給について、2010年以降、のべ44回にわたって都道府県労働局長は、会社を助言・指導しています。 ◆改善目標管理フォーム 降格・解雇のエビデンス  「改善目標管理フォーム」(業績改善…

会社公表2010年度労働時間と休暇取得状況

2010年は例年になく残業が多く 休暇取得が悪化 健康問題を労働時間との因果関係が明確でないことで放置  会社が毎年この時期に公表している年間の「労働時間と休暇取得状況」について、2002年より2010年までを表にまとめ…

本社事業所長空白問題

『退職前の長期休暇中だが、籍はある』苦しい言い訳  本社では、2ヶ月間事業所長が空白となっています。また、事業所長が兼任していた総括安全衛生管理者は、長期有給休暇のため不在の状況が続いています。東日本震災後、多くの企業で…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。