3月9日1次スト決行 従業員の生活軽視に抗議

3.22回答
両社とも有額回答せよ
不当回答なら23日半日スト

日本IBM、キンドリルジャパンは、23春闘要求への3月8日回答(1次回答)において、本給の10%引き上げを柱とする、物価高騰を上回る賃上げ要求に対し、両社とも有額回答を行いませんでした。
組合は、両社の1次回答を不服として、翌9日午前9時から1時間のストライキ(1次スト)を決行、従業員の生活軽視に抗議しました。
1次ストは、両社の箱崎本社前で、午前8時45分からの宣伝行動に続き、9時から1時間のストライキ行動(写真上)を決行。同時に在宅勤務の組合員も午前9時からの1時間、全ての業務を停止しメールも見ない在宅ストライキを決行しました。
組合は、2次回答指定日を3月22日として、両社に有額回答を要求しています。2次回答が不当回答の場合は、組合は翌23日に午後半日のストライキを実施します。

組合に加入しよう

日本IBM、キンドリルジャパン両社では、15年以上にわたり満足な賃上げが実施されていないところに、昨年9月の賃上げ無視で賃上げが1回分足りない状況(2020年から22年の3年間に2回)が加わり、賃上げが従業員の生活実態に追いついていません。そこに現在の物価高騰が直撃して従業員の生活を苦しめています。組合が提唱している年齢別本給下限額を下回る従業員は多数になり、生活設計そのものが狂ってしまっており、これでは安心して生活することができません。
従業員の皆さん、今からでも遅くありません。ぜひ、あなたも組合に加入してストライキ、賃上げ交渉に参加しましょう。組合加入申込書は、組合ホームページ「当支部の紹介」の「組合加入申込書」からPDFでダウンロードできます。必要事項を記入し組合メールアドレスに送付して下さい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。