22春闘情勢

JMITU主要企業は回答高水準
IBM・キンドリルは有額回答無し

JMITUの22春闘の情勢を、賃上げ要求に対する3月12日時点の回答を元にご紹介します。

JMITU主要企業は高水準な賃上げ回答

 左表のJMITU主要企業の賃上げ回答は、コロナ禍をものともせず、昨年に引き続き高水準な成果を維持しています。途中経過ではありますが、上位15社のうち10社が2%台後半以上となっています。

日本IBM、キンドリルジャパンは賃上げの有額回答無し

 日本IBM、キンドリルジャパンは、いまだに賃上げの有額回答を行っていません。有額回答が無いのですから、当然のことながら、上表の上位15社にも、さらに下位にもランクインすることはありません。
 そもそも、この8年間で消費税が5%から10%に上がっているなかで、またこの間の諸物価の上昇のなかで満足な賃上げが行われておらず、10年以上にわたり他社と比較して従業員の賃上げ額は低水準であり、従業員の賃金は対物価で低水準となっています。
 また、直近の状況として2019年10月の消費税2%増税から現在までの状況を見れば、就業規則通りに9月1日付賃上げが実施されていれば、すでに賃上げは2回実施済であるべきところ、実際に実施された賃上げは2021年5月1日付賃上げの1回だけです。そしてこの1回の賃上げも全社の平均賃上げ率(組合推定)はたったの0.5%という低水準です。さらに昨年来、円安と資源価格高騰にともないエネルギー(電気代、ガス代、ガソリン代など)や輸入品を中心とした諸物価が高騰し、従業員の賃金が対物価で低水準となる傾向が一段と強まっています。
 このように低水準の賃げ状況が長期化しているなかで消費増税2回と物価高が追い打ちをかけ、従業員の生活水準切り下げは長期化、深刻化しています。これでは実質的な賃下げと言っても過言ではありません。
 日本IBM、キンドリルジャパンもJMITU主要企業と同様に従業員の生活に配慮した賃上げが必要です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。