TSS部門の闇

いつまで続くお客様や社員の軽視

 CSPの導入ワールドワイドで障害管理システムがRCMSからCSPに切り替わり、日本でのサービス・インは2021年4月11日に行われました。
 CSP(Cognitive Support Platform)とは、これまでMCC(MultiVendor Competency Center)や技術員が行っていたお客様とのアポイント調整や部品オーダー、及び技術的なエスカレーションをRTS(リモート・テクニカル・サポート)にシフトし、技術員はお客様対応に専念するコンセプトで作られたシステムです。(下図)
 しかし、実際にはRTSは全製品での24時間運用がされておらず、CSP導入に伴いMCCが廃止されたため、現場技術員への負担が増加し過重労働になっています。更に、運用変更でTATが悪化し、お客様からのクレームも発生しています。

キンドリルへの転籍

 5月11日の団交で、会社はTSS/TSOLともISに関わる社員は対象になり得ると明言しました。TSOLの発表レターでは転籍を「参加」と表現し、TSSはレターすら出ていません。在宅勤務中に個別面談で通知されたら独りで悩まず組合にご相談ください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。