レノボ・ジャパンに解雇通知を「撤回」させる!

レノボ・ジャパンは、Aさんに対し10月13日に解雇通知(11月13日付けで退職)を出しました。
組合は、10月29日、11月5日の団体交渉において、会社を徹底追及しました。事前協議の違反、解雇権の乱用を行っていることが明確になっているにも拘わらず、会社は不誠実団交を繰り返しました。

そこで組合は、11月9日に東京地方裁判所にAさんの地位保全を求め、仮処分申請を行い、厚生労働所記者クラブにおいて記者会見を行いました。
レノボ・ジャパンは、11月10日に解雇通知を撤回することを組合に連絡してきました。

闘えば道が開けることを証明
団体交渉での徹底追求、大和事業所での5回の抗議行動、そして仮処分申請により解雇通知を撤回させました。何より、本人が闘う意思を貫いたこと、家族の支援があったことが大きいです。仮処分申請は取り下げていませんので、裁判所と団交で協議を継続します。

(毎日新聞に掲載された解雇撤回記事は下記になります)
<レノボ・ジャパン>解雇予告の男性社員への通告撤回
毎日新聞 11月10日(水)21時6分配信

 中国のパソコン最大手、聯想(レノボ)集団の日本法人レノボ・ジャパン(東京都港区)の男性社員(41)が解雇予告を受けていた問題で、同社が10日、一転して男性の加入する労働組合に解雇撤回を通告したことが分かった。

 同社は開発部門縮小のため技術者29人を退職させ、応じなかった男性に11月13日付での解雇を予告。男性社員は全日本金属情報機器労働組合日本アイビーエム支部(大岡義久中央執行委員長)に加入して撤回を求めたが、会社側の態度が変わらなかったため、9日、東京地裁に地位保全の仮処分を申し入れたことを公表した。

 会社側は10日、同労組に「真摯(しんし)に業務を遂行することを期待し、業務をアサインする(割り当てる)ことにした」などと通知してきたという。大岡委員長は「報道による影響を恐れたのではないか。仮処分は取り下げず、今後の条件について書面で協議する」と話している。レノボ・ジャパン広報部は「コメントできない」としている。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。