新年のご挨拶:中央執行委員長より

「かいな」読者のみなさん、明けましておめでとうございます。
新年にあたり、組合への日頃からの物心両面にわたるご支援、ご協力に心から御礼申し上げます。

昨年10月日本IBMは大リストラを発表、人事が作成したガイドに従い対象者を個室に呼び出し多くの社員を雇用不安におとしいれました。それは単なる退職勧奨ではなく人権無視のパワハラによる退職強要、また解雇予告をちらつかせての恫喝まがいの指名解雇であり少なからぬ人が12月にIBMを退職せざるを得ませんでした。
このような会社のやり方に対し組合は厚労省での記者会見、その後のマスコミ取材、国会での答弁とありとあらゆる手段を講じ、大企業としての社会的責任をとらないIBMを広く世に知らしめ反撃に転じました。

日本IBMの経営状況は1000名以上の社員を退職に追いやるほど危機的なのでしょうか。米国発金融危機に端を発した経済不安の最中3Qの決算発表でパルミサーノ会長は「主要市場での生産性重視の経営、新興市場の成長のための投資を実施する戦略で厳しい経済環境にもかかわらず、力強く成長することができた。通期の見通しについても自信がある」と語っていました。日本IBMはわずかな減収減益で大規模な人員削減をする合理的な理由はまったく見出すことができません。

組合は今年結成50周年を迎えます。昨年の組合員の拡大の勢いを継続し今年も飛躍の年にしたいと思います。 「グローバリゼーション」と「経営資源の選択と集中」は今後もさらに加速され、より一層の人員削減が強いられることが予想されます。組合への支援をお願いするとともに、このような会社施策から雇用を確保するために組合に結集されることを熱く訴えます。

3 thoughts on “新年のご挨拶:中央執行委員長より

  1. 日本IBMは日本法人

    明けましておめでとうございます。昨年のリストラでは組合の活躍に助けられた一人だと思っています。組合がマスコミに訴えるなどしてなかったら、次は私に「辞めろ」の声がかかっていたかと思うからです。昨年の4Qは上司の視線を感じると退職勧奨か?と思って仕事にならない日々が続きました。間違い無く異常でした。今年も状況は厳しそうですが、組合のご活躍を期待しています。頑張って下さい。

  2. JMIU・日本アイビーエム支部

    JMIU・日本アイビーエム支部にはレノボ・ジャパン社の組合員もおり、同社に対しても雇用を含む諸問題についての組合活動を行っています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。